コラム「子どもの心」について

保育園で生活をするお子様達は、自分の思いを上手に言葉で伝えることがまだまだ難しい年齢です。0歳児の赤ちゃんだけでなく、言葉を使うようになった幼児部のお子様でも、自分の気持ちを上手に言葉で伝えたり、相手に状況を説明するなど、言葉を使ってコミュニケーションを取りながら生活することは難しいものです。

子どもの気持ちがよく分からずに大人が戸惑い悩んでしまったり、また、子ども同士がうまく思いを伝えられずに、お友達と喧嘩になってしまうのも当然ですよね。

子どもの思いを理解し受け止め共感したり、時には気持ちに寄り添いながら言い聞かせるなど、“子どもの心”を感じながら子どもの身になって考えていく生活は、子育てのコツとも言えます。

そしてたくさん共感してもらえた心の基盤が、今後の心の成長の糧となっていくようです。

1歳児R君

たくさんの新入園児を迎えたこあら組さん。りす組の時から保育園で生活をしているお子様たちは、泣いてしまう新入園児のお子様に関わる担任たちの姿を見て状況を感じるのか、ちょっとしたことでは大人を求めることなく、お子様同士で遊び始めます。そんなある日コンビカーに乗って遊んでいたR君が寂しそうにコンビカーに乗り止まっていたお友達に気づき、腕を伸ばして必死に呼びます。「おっでー、おっでー」まるでお兄ち ゃんのような仕草に、お友達も表情が一変、笑顔でR君についていきました。

お子様達の仕草や目線・表情・会話・行動などから感じる“子どもの心”をお伝えしたり、ご家庭で感じられた姿もお知らせ頂きながら、皆様と一緒に“子どもの心’’の理解を深めていきたいと思います。

副園長 若山 望
(「櫻」おひさま 2024年5月号から抜粋)