健やかな成長の基盤

新年度のスタートから2か月が経ちました。4月当初の不安そうな表情や小さな子供の泣き声、保育室に慣れずテラスや園庭で食事をとったり、寝付いていてもすぐに起きてしまうなどの姿は一切なくなりました。どのお子様たちも今年度の保育園の生活を受け入れ、自己発揮し始めている姿に嬉しく感じます。

2歳児Rくん

4月から入園したR君。保育士達が用意した遊びが本人の関心が高いものであったこともあり、すぐに遊び始めていましたが、食事や午睡になると不安が高まり泣いてしまったり、あまり食べられない眠れない…という日々が続いていました。5月中旬あたりからでしょうか、そのような姿はなくなり笑顔で過ごし、好きな物をしっかり食べたり、存分に身体を動かした日にはぐっすりと眠るようになってきました。クラスの子ども達の遊びに興味をもち一緒に参加してみたり、担任やR君との関りが多い大人に自ら近寄り、R君なりの言葉を自ら発するようになってきました。これからの成長が楽しみです。

R君に限らず、新しい生活を受け入れ保育園での生活に安心感を抱いてくれるようになると、お子様たちはみんなよく遊び、よく食べ、よく眠る(りす組~さくら組)のようになります。中には言葉の発達を心配していたお子様が言葉を使うようになったり、やり取りが難しかったお子様が目線を合わせて聞いてくれたり、その子なりの表現で気持ちを伝えてくれるようになるなど、どんなに小さくても”一人の人”らしい姿を見せてくれます。お子様の健やかな成長には”安心して生活を送ること”の基盤が一番ですね!

副園長 若山 望
(「櫻」おひさま 2024年6月号から抜粋)